スタッフブログ

十月桜が開花しました!

今年も当社本社工場正面玄関前の十月桜が開花致しました!

4月1日、新入社員の入社式に合わせたかのように十月桜の蕾が綻び始め、4月7日に満開を迎えました。

この十月桜は当社の創立60周年の記念樹になります。植樹をしてから今年で16年目を迎えました。

十月桜はバラ科サクラ属になり、コヒガンザクラとマメザクラの交配種と言われております。春と秋、1年に2度も花を咲かせる大変珍しい品種の桜になります。

 

当社がパン製造業として創業した1949年の4月。業務用冷凍生地に事業転換を行った第二の創業である1998年の10月に合わせて選定した特別な記念樹になります。

 

桜は他の植物に比べて復元力が弱く、とてもデリケートな樹木になります。枝が伸びてきたからと言って適当に剪定はできず、日当たりや風通し、全体のバランスもみながら10年、20年先も見通しながら、冬から早春の間に剪定をする必要があります。
枝の切り口には殺菌防腐剤を塗布したり、春の開花前後は枝先の真下周辺の土に有機肥料や腐葉土を施したり、若葉が眩しい季節には消毒をしたりと手間もなかなかなものです。

 

実はこれまで春は毎年開花しているのですが、秋はこの16年間、一度も咲いたことがないのです。
そこで昨年より桜守をその道の専門家に委託しております。専門家の方曰く、「秋に開花するまではあと3年はかかるかな」とのこと。

今年は2年目なので秋の開花は難しそうです。
水やりも秋の開花に大きく影響するとのことですので、猛暑日の続く夏季や降雨の少ない時など適切に水やりもしながら、何とか今年の秋に開花するよう願いたいと思います。

by : Y.H

TOP